メールの削除を完璧に

日テレ18:00〜そのまま行けばちょっとだけ出られるようです。
アクセス探偵さんの方がメインですが。
削除したメールは復旧してしまう場合があるということです。
完全に削除するにはそれなりの方法をとらないと、削除されたメールが・・・
なんてことになりかねませんね。HDDをいち早く抑えるのはコンピュータフォレンジック成功の鍵であったりします。サーバー側の方は読み書きが激しいので、昔のメールの本文なんかは、残っていないですが、maillogが結構残っています。もちろんmaillogだけではわかることは少ないです。捜査が入る前の対策としては、日ごろから1%でもヤバイメールは、しっかり分類し。きっちり消去するようにしないといけないですね。もちろんバックアップなんてとってはいけません。ヤバイメールやファイルだけをうまくばれないように削除するツールを紹介しようと思いました。そんなに都合のよいソフトも vectorに落ちているようでした。消えすぎていると、おかしいのが明白になってしまうので、さりげなく消えているのがベストです。
後ろめたい事にしか使用されないソフトですが需要はありそうですね。
あまり普及してしまうと調査する立場からは困りますが。
ちなみに持っている株はまだ売っていません。