perlの能力の評価基準

うにっくすでのperlの技量の診断をどうしたら良いかという問いかけに対して、いろいろ回答をいただいたので、記録しておきます。

  1. あるフォーマットで記述されたデータファイルを読み込んで集計して出力せよって問題にして,スクリプトを評価かなぁ
  2. 個人的には、Perl で一緒に仕事するんだったら、CPAN のモジュールをちゃんと使えることは、最低限必要かなぁ
  3. いかにもC言語を直訳したようなソースを書いてPerl流に書き直させるとかね
  4. ヘボソースを用意して改善せよとか
  5. まぁ正規表現を知らんとかってのは論外なので,そういう評価はできるかも
  6. バグを直せってのもいいかも
  7. いろいろレベルを測る尺度はあるけど,最終的には組み上げる能力があるかどうかが一番重要だと思うけどね
  8. Perlのレベルを測るための問題と模範回答を作成してください,という問題