モザイクの数字のクラック。

ある日記id:HiromitsuTakagi にモザイクを掛けられた。Edy仮パスワードなるものがあったので、クラックしてみようと思いました。このパスワードは 7x10サイズの数字に対して、4x4のモザイク16階調によってエンコードされており。解の種類が10種類しかないものであり。元データがアナログデータであるが、ある程度の確度で解読が可能であると思われます。エンコードされたデータは、8x12のサイズになっており、おおよそ1つの数字につき6点で示されています。よって、16x2^6=1024種類のパターンがあります。その1024パターンで隠された文字は、10パターンしかないわけですから十分有効な確率でもとの数字を予測できるのではないかと思います。
モザイクは開始位置によってエンコードされたデータが変わってしまいます。モザイク開始位置が3pxずれる可能性があるとすると、データの種類は9倍になります。
ただ、これを行うには、元のフォントが重要で、元が何かによって当たる確度が大いに変わります。
デジタルデータの場合はフォントが分かれば、フォントの高さと同じサイズまでモザイクのサイズを大きくしないと、元データが分かっちゃうみたいです。
とりあえず、am/pmで買い物でもしてきてから考えよう。
つづく
#パスワードは分かってももらしませんが。