主催は遠隔操作真犯人さん、名前はまだない。

正月早々エントリーしてしまった。真犯人主催のCTF。2ちゃんねらに押されながらもほぼ同時刻に問題を解く。

問題入手は記者さんから


  • 1問目

ヤサヤサ ソゥウールニプソ ゲヌ
チークァミウマ トオオ シハハモンシモンチュフド
アルキゾニューツマワニヤヘス
アキヨ


スーペースがあるので、単語ごととに区切っていて一字つづの換字法であるのではないかと予測できる。文章が短いので全換字テーブルを得るのはできないが、またゲームの言語だろうと思うのでテーブルがどこかにあるはず。



書かれていそうな言葉を予測する。



またまた  (連続する冒頭の言葉)

とぅるーくりぷと (使っているだろうソフト)

ぱすわーど   (truecryptで必要な言葉どちらか)

きーふぁいる   (truecryptで必要な言葉どちらか)

かしこ (前のメールでもあった最後の言葉)



換字テーブルがどこかにあると思う。

ヤま サた ソと ウる ルく ニり プぷ



これで検索

アルベト語が出てくる。



これで翻訳可能。



  • 2問目

truecryptでマウントすると、ドライブとしてマウントされる。
マウントしたドライブは、emptyというなかに、0byteのテキストファイルと、真っ白な.pngファイルがあった。



ドライブならまずdd、ディスクイメージが出来上がる。

ディスクイメージなのでバイナリエディったでひらく。



PKという見慣れたヘッダが・・・・

PKの前をカットして、hoge.zipに名前をつけて保存



zipを開くと神奈川新聞の上の首輪

と3枚の猫の写真と、テキストファイル。


  • 3問目



江ノ島に向かい、野良猫争奪戦に参加。

現地にはメディアとあそこの人だけいて2ちゃんねらは一人もいなかった・・・。おい、おまいら、第三問も参加しろよとおもう。



結果:負けました。

ソロプレイは限界がありますな・・・。